メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

お祭り 

2012年04月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月21日(土曜日)晴れ何年振りだったでしょうか、町のお祭りを堪能した一日でした。三人の子供が小学生の頃までは、私の町内でも「あんどん神輿」を作ったり「花神輿」を担いだりと祭りの何ヶ月も前から準備に明け暮れ、何処の町内も活気に満ち溢れ、正しくお祭り騒ぎをしたものでした。規模が徐々に縮小されていき、いつしか町内からお祭りは消えていきました、子供たちの成長と共に私の心の中からも・・・ここ数年は、夜に行われる「あんどん神輿」を孫たちと見に出かけるのが精々で、それも1時間もしない内に孫たちは飽きてしまい、私の中で祭りは人事?でしかありませんでした。土曜日、お祭りだと言うのに長男君の学校は参観日でした。次男の保育園が消防パレードに参加すると言うのに、パパとママは参観日やら総会やら保護者会があると言う・・・次男君のパレードの付き添いを頼まれたのでした。次男君に法被を着せて集合場所へ連れて行くと・・・何となんと、保護者も園児と一緒に本町通りをパレードするのだと先生からお話がありました。「エェ〜!!パレードは園児だけじゃないんですか?」バーバはそんな話は聞いていなかったのでビックリ〜〜(*'∀'人)ワォ☆パレードは無事に終わり、夜の「あんどん神輿」を見物にいくために次男君はお昼寝・・・その間にバーバは家事に勤しみました。ε-(゚д゚`;)フゥ...そして夜の帳が下りる頃・・・家族揃って夜祭りに出かけました、生まれて初めてお祭りを体験した三男君は腕を振り上げ奇声を上げて大興奮、お昼寝をして夜祭りに望んだ次男君の目はパッチリ、長男君に至っては見ているだけでは飽き足らずお神輿がつりたかったらしい・・・三人の孫たちの喜ぶ顔は、今のバーバの喜びであり生きがい?かも・・・(o´・∀・`o)ニコッ♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ