メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

にかほ市広報モニターを拝命 

2012年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


春四月になり新入生の登校班が賑やかに通るなど行政も新年度に向かって動き出しましたが、平成24年度の広報モニターをこの度拝命いたしました。
ついては所見を求められましたので原稿を書きました。


◇広報モニターについて



私は平成17年に合併前の象潟に横浜から妻と二人で移住してきました。移住の決め手となったのは、2千メートル級の山があり鮭が遡上して来る川があり、目の前に広がる海や漁港がある町が理想でした。しかも、米、野菜が豊富で温泉施設も近隣にあり、都会での喧騒に疲れた私には充分すぎる環境でした。こちらに来て以来観光イベントのお手伝いをさせていただいたり、鉾立て山荘の管理人を務めさせていただいたりして友人や仲間も出来ました。以来、情報発信のつもりで新聞やTVなどへの投稿やブログ公開などを行なっております。少しでも、象潟いやにかほ市しいては秋田県の良さを知ってもらおうと行なっています。実際、会社時代の友人や、スポーツを通じて知り合った仲間などが数人毎年訪ねて来てくれます。中には、今年もトライアスロンに来る友人もいます。市の広報は市民へのものから、対外的なものまで幅広く担当諸兄の御苦労は大変なものと察します。

先日の会議でもお話氏が出ましたが、3町時代のものより大変工夫の後が見られ、誌面が充実して他市町村より良い出来だと思います。1日と15日2回配布は大変だと思いますが、片方は市からのお知らせが多く、他方は街の声を多めにするなどすると講読効果は高いと思われます。また、会議でも出ましたが、別紙配付資料を広告パンフと一緒に捨てられないよう一工夫が必要かもしれません。在住が短く金浦や仁賀保地区の事をほとんど知りませんのでどのぐらいお役に立つかわかりませんが、少しでもお手伝いが出来ればと思っておりますのでよろしくお願いいたします。



2012.04.22

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ