メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yautiのブログ

「まるまげ祭り」 

2012年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



江戸時代に芸妓たちが身請けされて妻になれるようにと「まるまげ」を結って市内の千手寺に参拝したことにより始められた。

 
当時「丸髷」は人妻を象徴する髪型であった。

 
参加女性は一般公募された方達で、今年は県内外から外国人を含む18歳から40歳までの未婚の女性59人が参加した。

あでやかな着物に身を包み、まるまげを結った女性たちは、手にハスの花を持ちながら、お旅所から千手寺までおよそ1時間かけて練り歩き、町中は華やかな雰囲気に包まれました一日とる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ