つれづれに

辞書 

2012年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近はパソコンや携帯、そして電子辞書で
文字を調べるので、昔ながらの辞書を引くことは
なくなったなーなどと思っていたが、
私にはあった。

書道辞典の何冊か。
ぼちぼち続けている習字で毎月漢字、かな作品を
作る時は何十年もやっていて分かっているはずの
字も辞書でひいて、この字とこの字の組み合わせで
いこうとか、人の書いたもので、へぇこんなくずし字が
あるのーと疑問を持つ字、読めない字は
辞書をひく。

目も段々悪くなって天眼鏡の助けを
借りたりする。

こんなことをしていればぼけないかななどと
思ったりするが、先輩たちの何人かはしっかり
ぼけている。

心配してもしょうがなことのひとつかも知れない。


うつむくクリスマスローズをのぞいたら

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ