メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

トロムソ2日目午後は船に乗るついでにちょっとだけ市内観光 

2012年03月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                 

                ノルウェーのトロムソはここです。 



                      トロムソ橋 

街の中心はトロムソ島でノルウェー本土にはこの全長1036メートルトロムソ橋を渡って行きます。

         

                       北極教会 

正式名称はトロムスダーレン教会

ノルウェーの建築家、ヤン=インゲ=ホービがオーロラをモチーフにして設計し、1965年に建造され、ヨーロッパ最大級のステンドグラスがあることで知られています。

 

この日はツアーのバスでトロムソ橋をわたり、北極教会へ・・・時間的に中には入れませんでしたが、後日ケーブルカーに乗った帰りは教会も開いていて見学が出来ました。トロムソ橋も歩いて渡りました。



               教会付近の素敵なお家をパチリッ! 

         

                   探検家 アムンゼン像 

ロアール・アムンゼンはノルウェーの探検家。 

バスターミナルの前 海を見て建っています。 後ろの教会はトロムソ大聖堂

1911年、人類史上はじめて南極点に到達したロアール・アムンゼン 1928年に北極で消息を絶った飛行船の捜索のためトロムソから飛び立ったのですがそのまま行方不明となりました。

 

     バスターミナル と トロムソ停泊中の船(この船の違うものに乗りました) 

ここからバスに乗ったのですが、他の団体と一緒だと勝手に思っていたから、まさか路線バスに乗るとはこの時点では思っていなかった。まだがらがらのバスターミナル。

総勢40人のツアーメンバーが集合したら2台のバスのお席は半分以上うまっていて、私たちはその場で添乗員さんの交渉待ち。奮闘しています。がんばりましたけれど・・・

その間すでに乗り込んでいる方たちが大勢いるわけで、出発が出来ない状態。路線バスですよ。

ついに運転手さんが真っ赤な顔して、「別れて乗れよ!出発できないじゃないか!待ってらんねーよ!」なんてことを言って怒り出してしまったのよ。

結局2台のバスに分乗し、乗り切れなかったメンバーはタクシーで・・・ってことになり、それぞれに英語が出来る人が乗り込んでの出発。

添乗員さんが泣き出してしまうんじゃないかと心配しましたが、さすが プロ です。 

途中でピンポーンとならして降りていく方が何人もいらしたから、あーやっぱり路線バスだったんだぁ〜・・・お待たせしてすみませんでした。

 

               マンホールのふた と 観光案内所での行列 



                     トロムソ観光案内所 

             「北極圏到達証明書」 を発行してくれます。



これです。  お代は 50ノルウェークローネ

お名前書いてもらいますから大混雑でした。この日はあきらめ、あらためて来ることにしましたが、次の日もその次の日もやっぱり混んでいたから、見本をパチリ!
ツアーの方はめげずに並んで。。。 どんだけ並んでいてもの〜んびりです。  ここはノルウェー 


大混乱で乗り込んだバスで北上し、すばらしい船に乗りました。 つづく

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ