メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

新しい幕開けの週末 

2010年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




組閣は来週に持ち越されたが、夕刊には仙石官房長官、枝野幹事長の名前が載っている。
鳩山さんは結果的に8ヶ月の短命内閣に終わった。
途中普天間の問題でよたよたしたが、最後は小沢さんを道連れに潔く辞任し、民主党の危機的状況を救ったと言えるだろう。

世間での評価は悪いが、自分の気持ちが正直に出る、今までにない政治家であったように思う。
次回の衆議院選挙には出馬しないという、意思表明も立派だと思う。

一国の総理大臣までやった人が、いつまでも一般代議士で残る悪い風習はうちきって欲しい。
総理の座に居る期間に燃え尽きることが大事であり、それが当然の責務である。
腰掛のような一国の総理は、もうごめんである。


★管さんは、鳩山さんからの

●地域主権
●新しい公共
●東アジア共同体
●25%の温室効果ガスの削減

の4つの課題を目標に取り組むと明言した。

3つ目の課題は別にして、
何となく、関係のある問題である。

特に『新しい公共』は、NPO に関連があるのだろう。
むしろ、行政の悪しき慣習をぜひ治して欲しいものである。
25%の温暖効果ガスの削減は、『潮流、海流発電』に直接関係する課題である。






★その『潮流、海流発電』
ノヴァエネルギーの鈴木清美さんのツイッターの週末次のようにつぶやいている。。

『ものづくりはマイスターの力が大きく左右する、きのうも姫路でその人に会ってきました。 マイスターの力とスーパー電脳、この力を合わせれば160万キロワットの海流発電所を作るのも夢ではありません。 日本にはその力がある。 あなたと2人がリツイート 』

『まぐろタービン9日に釜山を出港して11日に神戸に着きます。 14日に通関して、15日にバン出しそしていよいよ淡路島に運びこまれます。 双子のタービン楽しみです。 名前は智子と華子。   あなたと1人がリツイート』
淡路岩屋で、世界初の『潮流発電の電気』がこの6月中にも生まれるかも知れない。


昨年6月から、NPO法人The Good Times がこのプロジェクトを応援しだしてから、ちょうど1年だが、
民主党の管さんとともに、新しいスタートを本当に切れるかも知れない。


そんな、二つの『新しい幕開け』の週末となった。

最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?






]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ