メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

10巻目読破! 試験結果も届く!? 

2012年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は「10巻目読破」ブログ書き、続いて残り2巻の読書へ!

    と思っている時、届きました。何が??

        そう、試験結果を知らせる郵便が-----!?


?やっぱり、結果確認から!!!

  試験終了時のブログに記載した話は( 以下 )でした!
    ・試験前は、「もう少し事前準備をしておいたら・物覚えが良かったら
             時間が有ったら等「たらたら」話ばかりでした。
    ・試験後は、やっぱり「汗出して一歩一歩」「継続こそ力!」         
            楽して感動ある成果は得られません!!!でした。


    *届いた結果は
      


       まずまずが5教科、残念が1教科!
            良かったとみるかまだまだ努力不足とみるか--------。


  *鉄は熱いうちに打て!!!

     いつもの言い訳
         「わかっていてもなかなかできません。次回は頑張りマっセ!!」

     そう!次回も明るく楽しく活き活き!!続けましょう。
         
        
         読書も、10巻目読破で内容もだんだん楽しくなって来ているし
              
              継続こそ充実・向上・発展への道!



?10巻目読破は、維新の動き急展開

       「息をもつかせない」緊迫な展開

            はらはら読破でした。

      


第10巻は  「江戸攻め」  「新政の府」  のはらはらテーマでした。


-----内容の一部は

 鳥羽伏見の戦いに敗れた徳川慶喜が逡巡の末に恭順をきめた。薩長軍
との和議交渉を命ぜられた勝海舟は、決戦も辞さぬ覚悟で西郷隆盛との
会談に臨む。立場こそ違え、国家の未来に明確なビジョンンを持つ両者の
思惑はきわどく一致し、江戸は戦火を免れた。
 次いで五箇条の御誓文が布告され、新政府の国是が定まって行った。

-----本文より?
    見送る人々に、髭を伸ばすに任せた慶喜のやつれた顔が目につ
   いて凄壮な印象を受けた。服装も黒木綿・麻裏草履で謹慎中の質
   素な日々の姿のままであっった。これが15代最後の将軍を江戸で
   見る最後であった。

-----本文より?御誓文作成環境時の三岡八郎の談話
    検討する時、金も無く兵糧も無く、上下共人情大いに殺気立ち、困
   難はひどかった。数日間夜も寝ず疲労で食も喉を通らずさりとて遅
   れれば大事は破滅と思い、苦しきも引き入る事も無く天命と覚悟を極
   めて執務した。衰弱して血便を催し歯の根も緩むに至った。死に至ら
   ぬのが幸せというべしだ。

------維新の言葉の重みはここに在り。------

 **11巻は「武士の城」へと続きます。**

    いよいよ終盤へ向かっての至福の読書時間!

        ますますのめり込み感動感動の連続

             楽しさと充実感、今回も感謝感謝でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ