メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

ウオーキング研修会「正しい歩き方で健康増進」 

2012年02月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2月18日はスポーツ推進委員のウオーキング研修会を行いました。
講師として秋田県スポーツカガクセンターの佐藤孝志氏来ていただきました。
スポーツ推進委員として60歳以上の初心者を対象とした指導方法について教えていただきました。
?.ウォーキングの注意点
?初めから1万歩を歩こうと思わない事
歩行は体重の1.2倍の負担が膝や足にかかる。走ることは3倍の負担がかかるので、砂地や砂利道、急勾配はさけ平坦な道から始める。
?歩く時間にこだわる必要はない。
午前、午後の体調の良い時間に行う。ただし、空腹時や満腹時は基本的に避ける。
また、早朝や夜間にしか時間がない場合は、雨や雪などの悪天候は避ける。
寝起きや寝る直前はさけ2時間前には終わらせる。
?水分補給は、のどが渇く前に
歩き始める直前と終了後にはコップ1杯分をとる。また歩行中は15〜20分をめどに取るようにするとよい。汗を大量にかいた場合は若干塩分や糖分がはいったドリンクが望ましい。
?歩いた後は、必ず簡単ストレッチでクールダウンを行う
初心者レベルのウォーキングではゆっくり歩きながら手足を動かせば準備運動にはなる。手首、足首、膝、首などの関節部分をゆっくりと動かして行うと良い。
?体調が思わしくないときは、休む勇気も大切
寝不足や飲みすぎ食べ過ぎなど疲れがたまっている時は、毎日の習慣だからと言って無理して歩くと、けがや病気を誘発する恐れがあるので行わない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ