メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ZRX1200S城

安芸高山城・動画編 

2012年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 
        安芸高山城・動画編
 
           広大で見ごたえある山城です。
         西丸まで20分足らずで到達できます。
 
 
西丸より出丸、堀切を見、西丸を通過し展望

 
 
イワオ丸。岩の上よりの展望

 
一番西の西の丸より
新幹線が新高山城から出て高山城に入る

 
 
北の丸から4段郭を上がり、二の丸を通過

 
二の丸から本丸へ

 
馬場からイワオ丸、高野丸間の道へ上がる
途中、段を越そうと藪漕ぎをしたらすごい藪で余計時間がかかってしまい
大変疲れています。
 
しっかり道を草刈されているので石垣跡が分かります。
居住地跡にも見えるのですが、全部草を刈ると区画された平坦地があると
思います。

 
綺麗に草刈がされ快適に登れました。
 
南北の連郭群を合わせるとかなり大規模な山城です。
看板の全国で五指に入る規模というのも頷けました。
 
西の新高山城も大規模な山城でこんなに近接して大規模な山城があるのは稀だと思います。
 
こんな大規模な城を廃城して隣に移ったのは隆景の支配力を高める為でしょうか
 
小早川氏の三城すべて、、三原城、高山城、新高山城に新幹線が貫いているのは
面白いのか、悲しいのか・・
 
特に三原城は全国最大とされる天守台の上に駅を乗せちゃってます。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ