メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

2002(平成14年)69歳  10年前はこんな年だった 

2012年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ずっと時系列に会社の仕事を中心に追っかけてきた自分史だが、この年から全く会社とは縁の切れた生活になたった。
ちょうど10年前である。10年ひと昔とよく言うが、10年前はこのような生活だったのである。
 
会社の生活がないのだから、日記を見てもそれらしい記述は一切なくて、個人の生活中心になっている。
 
★まず、私自身のこと、
69歳を迎えて、60代もこの1年来年は70歳、『70代と言えば老人である』と記述しているのだが、振り返ってみると60代よりは70代になってからの方が健康的で体力的にも確りしているように思う。
この年、春ごろには膝を痛め、そのあと腰も痛くなって、ずっと整形外科に通っている。その先生から時間が出来たのだから骨の周りの筋肉をもう少しつけた方がいいと言われたのもこの年だし、何となくストレッチを始めたのもこの年なのである。
最初は疑っていたのだが、インターネットで検索すると同じようなことが書いてあって、不思議にネットの記述は信用出来て後半は一生懸命ストレッチをするようになっている。
それ以来、いままで常に人生の中で『今が一番柔らかい』状態で維持できている。
この年春は、とてもゴルフなどは出来なかったが、この年初めてのゴルフを10月にやっている。44:42とOBを出してもそのくらいで回っているから、ゴルフのスコアはやはり10年前の方が圧倒的にいい。これは精神的というか、気持ちの問題だとは思うのだが・・・
体重はこの年の初めは75キロだったのに年末には80キロになっている。 今82キロだから、これは70キロ台に戻したいと思っている。
 
★前年トイレなどを直したが、この年は玄関、居間、台所の床からセットまで大掛かりにやり直している。最初は大和ハウスの施工だがこの時は出入りの大工さんにやって貰ったので、数段仕事は丁寧である。300万円近くかかったが、見違えるほど綺麗になったし、確りしていて10年経った今でも何の問題もない。
この家ももう築後40年にもなるのだが、当時の部屋数など拘る設計とは関係なく、玄関もその入り口も、トイレも風呂場もみんな一回り以上大きく造っているので、こせこせしたところがなくて気に入っていて、綺麗にさえなれば何の問題もない。 多分もう一回雨戸などを触るぐらいで、終わるだろうと思っている。
この年、確定申告で何故かいっぱい戻ってきたし、母が介護1級の資格が取れたので、床の工事も市役所からの援助があって、そんなことには滅法疎いので、当然の権利かも知れぬが、大儲けしたような感想を綴っている。
母は、古希の祝いにと20万円のお祝い金をくれたりして、女親は幾つになっても息子は、『子供』なのだと思った。遠慮なく頂いて家の修理の足しにした。最近の家内を見ていると、息子や娘に対して、全く同じような感じである。
 
★世のなか、10年前は小泉内閣、2月には田中真紀子が外相辞任した。3月には鈴木宗雄が国会で話題になって自民党を離脱している。当時はムネオさんにあまりいい印象を持っていなかったが、今はムネヲファンである。
9月小泉さんが北朝鮮に行って、拉致問題などの交渉翌月5人の帰国が実現した。
9月17日の翌日の新聞にはその評価は別れていたが、そんなことはない、よくやったと日記に書いている。今この小泉さんの評価はどうなんだろう。それ以降10年も経っているのに、それ以降はなんにもやられていない。
日韓協同のワールドカップの年、日韓ともに決勝戦に残り、韓国はベスト4にも残ったそんあ年だったのである。
 
★バラの2年目、年中バラに熱心である。日記にバラの記述は多い。
ちょうどパソコンも2年目で、もっぱらインターネットの検索が出来るようになって、情報収集に余念がない。
バラの育て方や、バラの種類などいっぱいの知識を得ている。
パソコンはインターネットの使い方が出来るようになって、そのためにネットでの株を始めている。
間違いなく金儲けのために始めたわけではないのだが、よく年あたり一生懸命やった時期があった。株などに興味があったのはこの1,2年だけである。
儲かったこともあったが、『ライブドアー』で大損したので、一番いい時から見たら500万円以上、実質300万円ぐらいは損したのだろう。
株で損したというより、ネット株式の勉強代みたいなものである。
今は一切残っていないのだが、ライブドアの株は、ホリエモンが好きで買った株だから、今でもそのまま記念に残している。何故か毎年結構大きな配当みたいなのを送ってくる。
 
★そんな10年前だった。
未だこのころは、三木市の市長が誰なのか?など三木市などには一切関心もないし、10年後にNPO法人の理事長をしたり、『新しい公共』など目標にするなど一切そんなぎらぎらしたところはないのである。
孫たちも勿論10才若い、子供だからプールに連れて行ったりして、その相手も結構忙しかったのである。
インターネットも、検索が出来たり、株のネット取引が出来るくらいで、ブログなどその存在も知らなかったと思う。
それでも、時間をもてあましたりはしていなかった。
庭仕事がバラを始め忙しかったのだと思う。
大きな木の背が高いのは、今後の選定に危ないからとわざわざ立派な天を切ってしまって、高さの調節をしたのがこの年なのである。そのおかげで10年経って今でも自分で剪定が出来るようになっている。これは思い切ってやっていてよかったと思っている。
10年もたつと新しい形も整うものである。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ